11月になりました。今朝はまた寒かったですね。今日4日(火)は体育のソフトボールの続編をお伝えします。今日はバッティング練習をしていました。天気は快晴♪絶好のソフトボール日和といったところでしょうか。

3グループに分かれ、バッター・ピッチャー・キャッチャー・守備の役割を順々に回していきます。
みんなやる気満々!中には腕まくりをして気合いを入れている子もいました(^^)

5本あるうちの2本だけバットとペットボトルを組み合わせた特別なバットがあります。(子どもたちの間では“セキドバット”と呼ばれていました)先が太くなっており、当たりやすくみんなご機嫌でかっ飛ばしていました。

構えはまるでプロ野球選手!来年の秋のドラフトでお声がかかりそうなフォームです(^^)きっと日本シリーズを見てバッティングフォームを研究してきたのでしょう♪

豪快なスイングをご覧あれ!彼らの辞書には「選球眼」なんて言葉はないのでしょうか?基本的に来た球全てを振ります!食らいつきます!このアグレッシブさが上達の鍵となるのでしょうね。(体育の授業以外でもこのくらいアグレッシブに受けてほしいと感じたのは私だけではないはずです!)よほど楽しいのか中には笑顔で打つ子もいました(^o^)


グラウンドの向こうの校舎までかっ飛ばす子もいました!中には3階のベランダまで飛ばした子も!よほど気持ちよかったのか、その後全てホームラン狙いのバッティングになっている子もいましたが…(^_^;)(ボールは柔らかいボールなのでガラスに当たっても大丈夫…なはず…ですよね?)

きっと野球なんてやったことのない子がほとんどだと思います。それでも小菅中の生徒は「やったことないからやりたくない」「うまくできないからやらない」ではなく、みんな一生懸命やるところが良いところだと思います。そして空振りしても変なボールを投げられてもそれを馬鹿にしたり責めたりすることが決してありません。強烈なピッチャーライナーを食らった子も驚きはしますが、絶対にケンカにはなりません。そんな姿を見て「いい子たちだなぁ」としみじみ感じてしまいました。
来週にはいよいよ試合が始まるようです。楽しみですね(^^)
