TOP » 2年生国語(10.31)

2年生国語(10.31)

 | 

今日で10月も終わります!令和7年度がスタートしてからもう7ヵ月が経ったのですね。時が経つのがこんなにも早く感じるなんて…驚きです。10月には、2年生職場体験、1年生水源林学習、新人戦、強歩大会、中間テスト、3年生保育実習、丹菅音楽祭、英語暗唱大会…そして最近は生徒会役員選挙の取組が始まっています。こう考えると今月もいろいろありましたね(^^;)明日から11月です。気持ちを新たにがんばっていきましょう(^^)/

さて、31日(金)は2年生の国語の様子をお伝えします。2年生の国語は「モアイは語る」という単元をやっていました。10分休みには和やかな雰囲気だったのが、いざ授業が始まり漢字小テストが始まると途端にピリッとした雰囲気になります。こういう切り替えはとても大切です。

この授業では、4つの問いに対する「答え」と「その根拠となる部分を探す」という授業でした。驚いたのはノートに書くのではなく、すべてタブレットに打ち込んでいるということ。自分で教科書を読みながら、見つけた答えや根拠をどんどん打ち込んでいきます。(あたり前ですが、ローマ字入力に困る子は誰もいません(^^;))打ち込むシートは、先生があらかじめ用意したスプレッドシート。後で聞いてみたところ、毎回このようなシートを作成しているとのこと。みんなが打ち込んでいるものをリアルタイムに互いに見合うことができる設定にもできるようですね。自分の考えと友達の考えを比較したり、友達の考えからヒントをもらったりすることが、発表(発言)の時間を取らなくても瞬時にできるのは有効なのでしょうね。

 

途中お互いに動いて意見交換や教え合いをする場面もありました。私はこういった場面が大切だと思っています。PC上でお互いの考えを交流するのももちろん有効ですが、やはり「直接言葉を交わす」機会を無くしてはなりません。今日の授業の様子を見ていても「こう考えたけどどうかな?」「この答えの根拠はここの部分は入らないんじゃない?だって…」「なるほど」といったように対話することで自分の考えを見つめ直したり、深めたりする姿がありました。

  

子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿が見られてうれしかったです♪きっとこういった積み重ねが11月下旬の期末テストにも生きてくることでしょうね(^^)

それにしても高さ20m、重さ80tのモアイ像をいったい誰が、何のために、どのようにしてつくったのでしょうね?世界の不思議に目を向けてみるのも楽しそうですね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です