2日(木)の職場体験2日目の様子をお伝えします。この日は「給食センター」「保育所」「つくる座」「こすげ自動車」「舩木造林」「NIPPONIA」に行かせていただきました。
「給食センター」。野菜を切ったり食器を洗ったりお米を研いだり重さを量ったりとこの日も大活躍だったようです。本人の感想には「そうじもすごく細かくて特に洗面台や床は細かかったです。使うたびに洗ったりふいたりしてつかれました。」と書かれていました。写真を見るといつでも調理員さんとして働けそうですね(^^)困った時にはいつでもお声かけを(^^)/

「保育所」。この日は小さい子たちを担当したようです。朝登園してきた子の面倒を見たり読み聞かせをしたりおやつの時間の面倒を見たり外遊びをしたり…お昼寝の寝かしつけもしたようです。本人の感想には「保育士の大変さを実際に体験して知ることができたし、同時に保育士の楽しさも知ることができたのでとても良い経験になりました」と書かれていました。写真を見るとそっと手を添える優しさがいい感じです(^^)

「つくる座」。前日出された課題「子どものおもちゃ」。“若きデザイナー”が選んだのは「カスタネット」。この日はおもちゃの設計をしたり実際にカスタネットの製作もしたようです。本人の感想には「設計から製作まで全部やるというのは大変なことではあるけれど、それがおもしろさでもあるのだと思った」とありました。いい経験をしましたね(^^)カスタネットはできたかな?

「こすげ自動車」。この日はフロントタイヤを洗ったりグリスを塗り直したりしたようです。写真を見ると、もう“新入社員”ですね(^^)本人の感想には「礼儀はやっていれば自然とできるようになるけど、技術面は今のうちから勉強しておかないとできない。」とありました。いいじゃないですか!14歳から経験を積めば、それはそれは貴重な戦力となりますね!がんばれ(^^)/

「舩木造林」。この日は山に入っての作業となりました。行った作業は「杭打ち」と「切土」。本人の感想には「少しキツいところもあるが、個々の信用や日々の確認で個人の安全や山の豊かさが守られていると思いました。山の道を見て自分がこなしたところが歩きやすくやりがいも感じました。」とありました。いいですね♪こういった若者がいれば小菅の豊かな山も安泰ですね(^^)

「NIPPONIA」。ホテルの紹介をしていただいた後にホテルの掃除や「崖の家」の最終チェック、お客様のチェックインまで経験したようです。本人の感想には「チェックインの時からチェックアウトまで本当に細かくおもてなしの心で対応していることを学びました。」とありました。保育所とホテル。どっちの仕事も人を大切にしているということですね。おそらくこれはどの仕事に関しても言えるのではないでしょうか。いい経験をしましたね(^^)

2日間の職場体験を通して、生徒たちは多くのことを学ぶことができました。今回の経験、人との出会いはこれからの人生に大きな糧となったはずです。お世話になった事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。今後とも小菅の子たちを温かく見守っていただけますよう、また叱咤激励をいただけますようよろしくお願いいたします。
おまけ
5日(日)には村民体育祭に参加してきました。スタートは雨が降っていましたが、中学生も様々な種目に参加して元気な姿を村の方々にお見せすることができて良かったです。このメンバーで舞う最後のソーラン節も披露してきました。カッコよかったですね(^^)


