TOP » 水泳学習スタート(7.7)

水泳学習スタート(7.7)

 | 

7日(月)七夕です。こんなに暑いけど梅雨明けはまだなんですね。今年は梅雨と猛暑が一緒になって大変です。

さて今日は中学校「初プール」をお伝えします。とは言ってもプールに着いたら生徒を写すことはしません。言葉が中心となりますが、ご了承ください。

小菅中のプールはここから5分ほど歩いたところにあります。ということで、まずは校庭に集まって準備体操。「今から陸上の練習が始まるの?」と思うかもしれませんが、水泳前の準備体操です。手に持っているのは「水球のゴール」。何だか楽しそうですね♪

いざ到着。とてもきれいなプールです。(ここからは写真は撮っていません。)

小菅の水自体は冷たいのですが、屋内プールになっているためかプールの水温はかなりぬるめでした。この時期のプールというと水に体を入れた瞬間にあまりの冷たさに「キャー!」となる子どもの姿をよく見かけましたが、小菅の子たちは、そんなことありませんでしたね(^_^;)

それにしてもよく泳ぎました!「けのび→ばた足で戻ってくる」×3回。「横をクロール」×3往復。人数が少ないため待ち時間もほとんどなく、どんどん泳ぎます。続いて背泳ぎへ。「背浮き→ばた足で戻ってくる」×3往復。先生の「(体は)まっすぐだよ!」の声が響きます。第1団・第2団に分かれて「背浮きで足はバタ足」を順々に泳ぎます。これも2往復。これは3年生が抜群に上手でした!さらに手をつけて泳いでみましたが…こちらはイマイチの子もいましたね。それにしてもかなりの運動量。ここまででおそらく300m近くは泳いでいるはず。

いよいよ平泳ぎの練習に入ります。まずは「足の動き」の練習。ここから先は、今日見学だった1年女子がリサーチした先生の指導の言葉をそのまま載せていきます。平泳ぎのポイントとして言っていたのは「足の裏と指を外に向ける」「伸ばす時はまっすぐ伸ばす」だったそうです。なるほど。ペアで練習した後に、ビート板を使って足の練習3往復。「そうです」「いいじゃん」「速さ関係な~い」と先生の声が響きます。「とりあえず手をつけてみるよ」と言ってからいよいよ平泳ぎですが…これはなかなか…(^^;)子どもたちからも「できん!」「進まない!」といった声が上がっていました。手と足の動きのリズムが分からず、ぎこちない感じなんです。2往復したところで、練習修正。歩きながら手と顔を上げるタイミングの練習を1往復行い、もう一度平泳ぎ。2往復したところで1校時終了。一旦休憩タイム。

見学だった1年女子に後で活動の報告をするようお願いして私はここでプールを後にしました。
2校時は「25mを泳ぎ方自由で2本ずつ」泳ぎ、その後は水球をやったそうです。水球は男女交ざって2チームに分かれ「めちゃくちゃ盛り上がっていた!」とのこと。「力強く投げるところが見ていてすごいと思った」との感想もありました。ずいぶん白熱した戦いだったようですね♪さぞかし疲れたことでしょう。9日(水)には、アスリート派遣事業としてアテネオリンピック100m背泳ぎ・メドレーリレー銅メダルに輝いた森田智己さんを講師に招き、水泳指導をしていただきます。オリンピックメダリストですよ!これまでに日本新記録とか出している人ですよ!すごい人が来てくれます。楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です