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強歩大会に向けて(食育)(10.10)

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10日(金)の6校時には強歩大会に向けた「食育」が行われました。「強歩大会でベストパフォーマンスをするための食事を考えよう」というテーマ。まずは今年の自分はどのタイプか確認します。

  

①目指せ大会新記録!目指せ自己ベスト!(スピードとスタミナをつけたい人)

②できるだけよい記録を残したい!(いい記録を残したいけど、ケガや体調不良が心配な人)

③がんばって時間内に完走したい!(苦手だけどがんばって完走したい人)

そこから「それぞれのタイプによって食事の摂り方で気を付けた方がよいこと」について指導を受けた後にグループワークに移ります。グループワークの内容は「○○先生へのアドバイス」。3人の先生が(仮で)立てた強歩大会への目標を確かめ、先生の食事内容の改善を考えます。「揚げ物が多いな」「野菜が少ないよ」「炭水化物も摂った方がいいでしょ」グループから様々な声が聞こえてきます。

 

いざ先生の元へ!「どれを残したいですか?」「揚げ物が多いから、チキンカツは減らしましょう!」「先生、もっと野菜をしっかり食べましょう!」「アヒージョだと油を摂りすぎるから、サンマの塩焼きに変えたらどうですか?」「おかずだけだから、ご飯もしっかり入れましょう」「しっかりタンパク質も摂った方がいいです」「タルトはカロリーが高いからゼリーくらいにしましょう」→「タルトはご褒美として食べたい…」→「じゃあ強歩大会終わった後で」→「…」

といった感じ。先生たちの食事があっという間に改善されていきました。いくつか例を紹介します。

before①…冷麺・キャラメルバナナタルト 

after①…冷麺(たまごトッピング)・大根の和え物・鶏胸つくねの焼き鳥・果物ゼリー

before②…きのこのアヒージョ・アボガドとツナサラダ・味噌汁・炭酸水 

after②…サンマの塩焼き・アボガドとツナサラダ・味噌汁・肉じゃが・おにぎり・炭酸水

before③…カレーライス・チキンカツ・カニクリームコロッケ・刺身 

after③…お米・刺身・煮物・味噌汁・冷や奴・菜の花のからし和え・プリン

  

 

各グループからアドバイス後の食事とそう考えた理由を発表し、最後に自分たちがこれから一週間、食生活で心がけたいことを書いて授業は終了。生徒一人ひとりが自分の考えをどんどん出し、相手(先生)に提案し、落としどころを見つけていく…一人ひとりがよく喋り、あっという間に時間が過ぎていくとても楽しい授業でした(^o^)

連休明けから「食事記録ノート」がスタートします。13日(月)の夜ご飯の分からノートに記録していくことになります。(記録ノートは学校保管)これを機に、自分たちの普段の食生活に目を向け、健康でたくましい身体をつくっていけるといいですね!

 

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