10日(金)には強歩大会試走2回目を行いました。今回は学校を出発して白糸の滝駐車場を目指します。ほとんどが上り坂となる“往路”です。ウォーミングアップをしてからいざ出発!

私は橋立の防火水槽で待機。次々と走って行きます。爽やかに走り抜ける子もいれば、険しい表情で走る子も。中には笑顔で走って行く子もいました(^o^)(走り抜けた直後に歩く姿もありましたが…(-_-))



走り終えた後のふり返り。一人ずつ感想や課題等を話していました。「(上りは)走っている時に近くを見ることで歩幅を小さくすることを意識した」(なるほど上り下りで違うんだ!)「途中歩いてしまったけど、止まることなく行くことはできた」(よくがんばりました!)「上りは腕をしっかり振ることを意識した」(それは大切!)「苦しい時は仲間と励まし合ったり深呼吸をしたりした」(仲間の声かけが力に!)「元気玉パワーを集めた」(まあ…まあ…)「今日は途中までだったけど、今日の自分にできるところまではやれた」(そういう割り切りも大切!)「目線とか呼吸とかもあるけど…苦しい時には二重人格かな。心の中で自分自身に対して叫ぶ」(「おい!まだ行けるだろ!」って感じですかね)「周りのペースによって、ペースを乱されてしまったところがあった。自分のペースで走ることをがんばりたい」(なるほど確かに大事!)「坂道とか苦しいところでは自分で自分を励ました」(いいじゃん!常に励ましてあげて!)「山道はでこぼこしていたので、走りやすいところを選んで走るようにした」(それもいいかも♪)「走り方だけでなく気持ちが大切ってことかな」(結局のところ気持ちが大切!)よくがんばりました!来週はいよいよ本番です!地域のみなさんも応援よろしくお願いします!

教員はそれぞれのポイントに立って無線で連絡を取り合いました。このコースは途中から携帯電話はつながりません。無線も本部である学校からすべてのポイントがつながる訳ではありません。場所によっては、途中で中継しながらリレー形式で連絡を取り合います。「今、1分遅れでスタートしました」「今、先頭が○○を通過しました」「○○先生に伝えてください」強歩大会当日は保護者の方にもお手伝いをお願いしてあります。教員の中では「きっと保護者の方が無線を使い慣れているから、私たちより余程上手」なんて声もありました。当日またよろしくお願いします(^^)/
そう言えば道路がかなり整地されていました!先週あれだけデコボコだったのに、今日はかなり平らになっていて前回よりも走りやすかったようです。台風の進路も見ながら隙間をぬって作業をしていただけたのだと思います。整地してくれた事業所に感謝です!ありがとうございました!
