28日(木)には武蔵大学の授業参観がありました。学生さんが7名、教職員と卒業生が6名の計13名。目的として「教職を目指す学生の資質向上」「小規模教育に触れる」「小菅村の自然に触れる中で自然環境との共生について考える」といったことがあげられていました。2グループに分かれてもらい、1校時帯の授業を参観していただきました。
1年生は技術。イスの制作の続きです。いよいよ形が見えてきましたね(^^)失敗して先生のヘルプを受けている人もいました(^^;)


2年生は数学。「比例について知っていることをグループで出そう」ということで、一人が黒板に書き、もう一人が説明するといったことをしていました。関数の導入のようです。これからが楽しみですね。


3年生は英語。テキストを読みながら「段落の内容をつかむ」という授業でした。「この単語があるということは…」などと推測しながら読んでいました。書かれているだいたいの内容が分かるとなんとなく単語の推測もできますね。


授業参観の後に私から小菅中の紹介をさせていただきました。学生さんからも生徒の様子に関することや山村留学、生徒会歌、体育祭&学園祭についての質問がありました。中にはオーストラリア修学旅行に興味津々の方もいました(^^)


これを機会に「教員になりたい!」「小菅村に住みたい!」「小菅村で働きたい!」なんて思ってくれる若者が増えるといいですね。「今日中にブログをあげます」と宣言しておいたので、おそらくご覧になってくれている学生さんもいることでしょう。興味を持ったらまた時々のぞいてみてくださいね(^^)/周りの若者にも「小菅村って面白そうだよ!」って広げていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします!
