28日(木)には小中合同体育祭の係活動が行われました。「小学生と中学生が一緒に行う係活動って、いったいどんな活動になるのだろう?」興味津々でその様子をのぞきに行きました。体育祭の係は「実行委員会」「準備・審判係」「放送・得点係」の3つに分かれています。今日の進行は小学生。自己紹介や目標や役割分担決めを行いました。



中学生からは「分からないことがあったら聞いてください」(頼もしいですね~)「中学生として小学生をリードしていけるようにがんばります」(頼むよ!)「去年もこの係をしているのでみんなを引っ張っていきたいです」(それは心強い!)「競技がスムーズに進むようにしたいです」(助かります!)「みんなで協力していきたいです」(いいですね♪)といった言葉出されていました。活動中にも早速中学生が小学生をサポートする温かい姿が見られました。


担当の先生方からも「中学生の経験者がいて頼もしいです」なんて言葉もいただきました。いいじゃないですか!「頼られる」って大きなモチベーションに繋がりますよね。うんと頼ってもらって、その期待に全力で応える。そんなカッコいい姿を小学生に見てもらい「中学生」に憧れてもらえると最高ですね(^o^)
おまけ
小学校の玄関に並べられたクツ。

どうでしょう?ちょっと微妙な人もいますが…まあまあってとこですかね(^^;)
