小中合同体育祭の練習はじまる

               | 0

今日は防災の日。小菅村の防災訓練は昨日でしたが,本日は「防災の日給食」ということで保存食メニューが2つありました。表紙ページがその写真です。一つは,湯せんしたレトルトの煮物です。袋ごと出ました。里芋やにんじん,つくね等が入っていました。結構おいしいです。もう一つはお馴染みの乾パンでした。こんぺいとうも入っていたので,子どもはうれしかったかもしれません。ローリングストック法といい備蓄している保存食を使い、また新しい保存食を購入します。こういった保存食を味わうことも時には大事だなと思いました。皆さんのお宅はどうでしょうか。

9月13日に開催される小中合同体育祭の練習が本格的に始まりました。暑さの出口が見えませんが、WBGTを気にしながら慎重に進めています。

 

「この順番でバトン渡すぞ」6年生がリレーの並び順を指示します。小学生が走り終えると中学生にバトンが渡るわけですが、義務教育9年間のバトンリレーになりますね。

小菅小は全校でリズムダンスをします。これは1~3年生の練習です。涼しい教室で基本動作の確認です。

4~6年生も教室で行いました。動画を見ながら練習するわけですが、まだ学校が始まったばかりなのに1~6年生まで何となく踊れています。それはなぜかというと、夏休み中タブレットを持ち帰っているので、家で指定された動画を見て練習してきたからこそ、ここまでできているのです。体育祭が早い本校にとっては有効的手段だと言えます。ですがまだまだ揃った動きにはほど遠いのが現状です。笑顔で楽しく、きびきびと練習に励んでもらいたいですね。