TOP » 箏(こと)・尺八体験(9.29)

箏(こと)・尺八体験(9.29)

 | 

29日(月)に箏(こと)と尺八の体験を行いました。「琴」と「箏」って読み方は同じだけど、違うらしいですよ。今回小菅中で使用したのは「箏」。絃(げん)のチューニングを柱(じ)という駒を使って、最初に音を調律してから弾くのが「箏」とのことです。知りませんでした。

2校時には1年生。箏について基本的な事を教わった後に、早速曲の練習。曲は「ミッキーマウスマーチ」。漢字で書かれた楽譜を見ながら、そこに書かれている番号の絃を「爪」で弾くと音が出ます。「十 七 八 九」…「為 十 斗 九 十」等と唱えながら弾いていくとあっという間に曲ができます♪1年生いい感じです(^^)おまけで「かえるのうた」にもチャレンジ。輪唱でやってみました♪

  

 

3校時には2,3年生が練習を行い、4校時には全校生徒が集合。2,3年生の曲は「もののけ姫」。となりの人がやっているときに自分の足で練習している人もいれば、となり同士でアドバイスしている人もいます。

  

  

華麗な演奏を動画でご覧いただきましょう(^^)/

続いて1年生の「ミッキーマウスマーチ」。周りの2,3年生や先生たちから温かい手拍子が起こりました。こちらも動画をどうぞ(^^)/

箏に続いて「尺八」の体験。先生お手製の塩ビパイプ尺八。「尺八は熱いお茶を冷ます時と同じような息の吹き方」というアドバイスをいただきいざ挑戦!…とここで先生から「校長先生も吹いてみて」とのお誘いが♪やってみたかったので、喜んだのもつかの間「校長先生は学校のリーダーだからちゃんと音は出るはず。出なかったらちょっと問題ありな校長先生かも…」とのプレッシャーが…(^_^;)かなりドキドキしながら吹いてみると一発で音が出てひと安心(^_^;)その後みんなチャレンジしましたが、音を出せる子もいれば出せない子もいました。

  

続いて法螺貝に挑戦!みんなで交代しながら法螺貝にチャレンジしていました。ALTもチャレンジしました!吹奏楽経験者の先生はさすがに上手でしたね(^_^)

            

先生からは「口でオナラをするような感じをイメージして」とのアドバイス(^_^;)確かに「ブブ~」「ブッ!」といった音でして…(^_^;)こちらも動画をどうぞ!

箏や尺八といった日本の伝統楽器に触れる貴重な機会となりましたね。普段なかなか接することのない伝統文化を実際に体験することができたことで、生徒たちにとって学びの多い時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です