伝統のマラソン大会~その1~

   | 0

 

5月23日、小菅小伝統のマラソン大会が行われました。今年で33回を数えます。村の皆さんが沿道に出て声援を送ってくださる光景は小菅ならではのものです。今年も沢山の方々が子供たちの走りを応援してくださいました。

開会式。子供たちは緊張の様子。しっかりした態度で臨んでいます。この日の天気は曇り。涼しいそよ風が吹くマラソンには絶好のコンディション。

スタートを待ちながら、入念にストレッチ。だんだん気持ちも高まってきます。

伴走のS先生もストレッチ。低中高学年について、3回走ります。

こちらは先導車。今年も村から電動マウンテンバイクをお借りしました。快適過ぎて自分でも買いたくなりますが、お値段を聞くとびっくりします。

いよいよスタート地点に向かいます。スタートは役場前の道路。多くの方々が見守ってくれます。

交通規制は警察と安全協会の皆さんが、児童の健康安全は大月市消防署丹波小菅支署の皆さんが、それぞれ持ち場を固めてくださいます。その安心感は絶大です。

まず中学年のスタート。村内のコース、約1500mを走ります。号砲一発、さあスタート。

みなさんの声援を背に受けて、元気よく走っていきました。

村の道をひたすら走ります。声援のないところでは、まさに自分との戦い。

 

そしてゴール。達成感に満ちた表情ですね。

続いて低学年のスタート。1年生は初めてのマラソン大会。運動会の50m走なみのスピードでスタートしていきました。後が心配・・。

元気に折り返し地点まで来ました。さあ後半もがんばれ!

そしてゴール!約1.2kmを全員見事に走り抜きました。

最後は高学年のスタート。距離は約2km。さすがにペースを考えて慎重にスタートしていきます。

高学年コースの折り返しは急坂の途中。

そしてゴール!

みんなそれぞれに、自分の目標に向かって全力で走り抜きました。最高です!!

 

※次回は沿道の様子、閉会式をお伝えします。