小中合同体育祭「当日③」

   | 0

さあ、体育祭も大詰めを迎えます。

小学生の太鼓演奏の後は、中学生による「ソーラン節」。エネルギーがほとばしるという表現がぴったりの素晴らしい演技でした。小学生もいつかあれをやりたい、と憧れを抱いたことでしょう。

続くは、小学生による表現「すげのこダンシングヒーロー」。低学年と高学年が、それぞれの表現を披露しました。

まずは低学年。フラフープを使ったダンスと、「新時代」の曲に合わせたダンス。

   

次は高学年。フラッグダンス。息の合った演技でした。風にたなびくフラッグも美しい。

 

表現が続きましたが、競技に戻ります。

中学生「小菅卍チャレンジャーズ」 綱引きです。

まず小中学校の校長先生、教頭先生が4人で引き始め、同時に生徒達がトラック半周を走って駆けつけます。

 

その後はご覧の通りのガチ綱引き!会場の皆さんの応援も一気にヒートアップします。熱のこもった大接戦が繰り広げられました。

  

続いて小学生全校による「全力~すげのこヤマトの宅急便」

練習よりずっと速く、ミスなくがんばる子供たちでした。

ついに最終種目。小中学生全員による「小中合同リレー-」です。

小学1年生からスタートして中学3年がアンカーを務めるレース。

小学生の最後はこんなに接戦!

最終的に、リレーは赤組の勝利という結果に。

 

そして閉祭式。得点発表! 今年は白組の総合優勝でした。でもわずかな点差。いい勝負ができましたね。

優勝旗授与。小学校の校長先生から色リーダーへ手渡されます。

小中の色リーダー4人による感想発表。勝っても負けても、それぞれの表情には充実感がありました。

中学校PTA会長さんから「講評」をいただきました。子供たちの心に響くメッセージ、ありがとうございます。

そして実行委員長による「閉祭宣言」をもって、体育祭はエンディングを迎えました。

     

一人一人が精一杯の頑張りを見せてくれた体育祭。まさにテーマ「全力~心を合わせて最高の日に~」そのものでした。

ご家庭の皆さまには、取組期間中からずっと、お子さんのサポートをしていただき、本当にありがとうございました。また村の皆様には、熱いご声援をいただきありがとうございました。

子供たち(そして教職員も)は、この経験を次につなげていきます。皆様、これからも温かく力強いバックアップをお願いします。