宿泊学習2日目①

     | 0

 

2日目の朝です。(ゆうべの宿の様子は「宿泊学習1日目②」をご覧ください)

 

【地引き網】先週までの天気予報では、ほぼ諦めていた活動ですが、素晴らしい天気の下で実施できました。

さすがに子ども達の人数では網が引けず、お散歩中の地元の方や近くの宿泊者の方にお手伝いしてもらって、ようやく引き上げることができました。

 

こんなに捕れました!

 

【朝食】 ホテルに戻って朝ご飯。しっかり食べて出発です!

【土肥金山】

今日の最初の見学地。まずは入り口でパチリ!

さっそく坑道の中に入っていきますよ。

金山の歴史もしっかり勉強。

名物250kgの金塊。5月31日の時価24億円!!「うう、持って帰りたい」

金の重さ体験コーナー「うわ、重~い」

最後は砂金採り体験コーナー。さあ何個くらい採れたかな?

 

 

【昼食:サンセットプラザ堂ヶ島】

ここでは釜めしが主役のランチ。毎回違ったジャンルの食事が出てくるようにしています。

さらにここでは、今朝の地引き網の収穫を持ち込んでさばいていただきました。これもまた絶品!「筋肉のところと脂のところは味が違うぞー」と発見して感動しています。

【下田海上保安部】海の安全を守る最前線。お話を聞きながらその任務の大切さをしっかり学びました。

説明を聞いた後、巡視船の甲板に乗せていただきました。緊張感に、子ども達もやや神妙な表情。

【下田開国博物館】開国の開国、幕末のようすを知る時間となりました。

今日もたっぷり体験して、たっぷり学び、   楽しみました。

 

そして、2日目の宿舎に無事到着。下田まで来ると、なんだか南国の風景です。

早いもので、もう最後の夜ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です