こんなに小さなひまわりがあるんですね。きれいでかわいらしいです。表紙のミニひまわりは,3年生が育てているものです。


この他にも,外国人英語講師が育てているミニトマト,5年生の稲なども順調に成長しています。
植物の順調な成長と共に,子どもたちもすくすくと成長し,本日一学期71日(一年生は70日)を全員出席の下で終えることができました。みんながそろうというのが,私たちにとっては最もうれしいことです。


久々に全員で校歌を斉唱しました。毎朝の歌も素晴らしいですが,校歌も素晴らしい歌声で気持ちが良いです。
学校長の話の中で,一学期の欠席0の児童を発表しました。9人いました。素晴らしいです。その後,隣近所の友だちと「小菅小の良いところを隣の友だちと上げてみよう」ということで20秒間で一つ以上挙げてもらいました。
◎あいさつがいい
◎休まずに学校へ来る人が多い
◎全校仲が良い。みんなでまとまって遊ぶことができる
など,たくさん良いところを子どもたち自身がわかっていて出し合うことができてよかったです。逆に私からは,もう少し頑張ってほしい点を一つだけお願いしました。それは,人任せにせず はじめの一歩 を踏み出そうということです。まとまって何かをやるときの力は強いのですが,行動でも,あいさつでも,友だちの様子をうかがってからやっている自分はいないかな? という問いに,ドキッ!とした顔をする子どもが何人かいました。人より早く,人任せにしないで,ミスは恐れずに,はじめの一歩 を踏み出すこと これが改善点かなということで話をしました。その後試しに,一斉のあいさつやお礼をしてみましたが,「意識すればできるじゃ~ん!」でした。2学期が楽しみです。



そして3人の代表が,一学期の思い出と夏休み中にやりたいことや楽しみを述べてくれました。一年生も人前で発表できるようになりました。立派です。
全校の皆さん,楽しく安全な夏休みを過ごしてください。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。
