小菅小のもみじのきれいさはお伝えしましたが,村内の道中には本当にもみじが多いのです。





写真より実物ははるかにきれいです!旅館のご主人に「小菅は本当に赤がきれいですね。なぜもみじがこんなに多いのですか?」と尋ねました。すると,かなり前に力を入れてもみじの植樹をしたそうです。天然物だけではここまで増えるわけないと思っていました。大月市から登ってきて松姫トンネルを抜けると小菅のもみじが迎えてくれます。


そんな中,6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影に,徒歩で小菅川沿いの紅葉スポットに足を運びました。こんなきれいなところで顔写真を撮影していただけるなんて小菅だからできることです。担任の先生も含めいい表情でした。


その帰りに児童のおばあちゃんが枝豆(大豆)を収穫し,味噌造りをするための下準備を始めていました。「一人じゃ大変だから,子どもたちに手伝ってほしいねえ」と。ちょうど3年生が国語の学習で『姿を変える大豆』という説明文の学習をしています。大豆が姿を変えていく初歩的な過程を体験するにはピッタリだと思いますということで担任に相談をしました。今日のところはお裾分けをしていただき,学校で乾燥させて様子をみることにしました。
紅葉,収穫,小菅の恵をいただき学ぶことができる幸せな私たちです。
