TOP » 生徒総会議案書検討(12.9)

生徒総会議案書検討(12.9)

 | 

9日(火)には生徒総会議案書検討を各学級で行ってました。今回の議案書検討にあたり次のような注意書きがありました。「今回の生徒総会は1年間のまとめの会になります。今年度の活動の反省をするとともに、来年度にどのようにつなげていくのかを生徒総会で話し合いたいと考えています。」「よかったところは、どうよかったのか、さらによくするためにはどのようにしたいのか」「改善すべきところは、何をどのようにしたらよくなると考えるか」いいですね♪各学級でどのような話し合いがされているのか見に行ってきました。

1年生は先生が話し合いの進行をしていました。出した意見に対して、先生から「何でそう考えたの?」「実際にどんな場面でそう感じた?」などと突っ込まれていましたが、自分なりに考えをまとめ発言することができていました。「○○さんはどう思う?」と突然振られてもちゃんと答えていましたね。

2年生は先生は基本的に話し合いには加わらず、生徒のみで話し合いを進めていました。話し合いを終えると発言の役割分担も決めていました。「自分が話しやすいように文章を修正しよう」ということで、各自見直していましたね。4月から最高学年となる2年生。新執行部を中心に学校を引っ張るこの学年からどんな意見が出されるのかとても楽しみです。

3年生は相変わらず自由な雰囲気。みんなで喋りながら文章をまとめていくスタイル。「こんな感じでいいかな?」「うまくまとめてあるね!」学習会の取り組みについて「勉強の中身を教えることはあまりできなかったかも…それでも勉強の仕方は教えることはできたかな」「学習会の雰囲気づくりが必要」といった意見はなるほどと思いました。(学習会に限らず、日常から大事にしたいことですね(^^)/)

生徒総会本番は12月17日(水)。どんな話し合いになるのか楽しみです(^^)/ちなみに「改善」するのは、別に来年度まで待たなくてもいいんですよ!改善すべきと思ったのなら、明日から改善すればいい。話し合った時点で「改善すべき」と気付いているのであれば、すぐにでも改善しないと意味がありません。口先だけの話し合いにならないように!実践につなげることが大事ですよ!

おまけ

「生徒総会議案書検討(5.2)」のブログと今回のブログを比較してみてください。話し合いの様子の学年カラーはあまり変わっていないような気もしますが、大きく変わったところがあります!写真を見て気がついたでしょうか?(5月の写真も下に載せておきます)

今回の議案書は紙ベースではなく、データ配布なんです。出された意見もどんどん打ち込んでいきます。(タイピングの力は大したものです!)打ち込んでいる内容をみんなで共有して確認することもできるのは、とてもいいですね。(私が担任をしている頃は、黒板の書記さんとノートの書記さんがいて…書記さんが出された意見を黒板に書き…黒板に書かれたことをノートに記録していく。聞き取りきれなかったことをもう一度聞きに行ったり…出された意見をメモ用紙に書いて書記さんに渡していることもあったりして…書き切るまで話し合いがストップすることもあったり…今考えるとなかなか大変でした。今や黒板やノートに書く時代ではなくなったのですね(^_^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です