総練習の目的は何かというと,主としては,審判係、道具係、 放送係、進行係など,高学年や中学生の係活動をする子どもたちに動きやアナウンスの練習を本番さながらにしてもらい,当日に向けてさらに練習を積み重ね,自覚と自信をもってもらいたいというねらいがあります。もちろん,演技や競技の立ち位置などを確認させたいというねらいもあります。近頃では総練習をしない代わりに,高学年の子どもたちのみで係の動きの確認をする学校も多いです。個人的には、大変ですが総練習を行い良い意味での緊張感をあじわい,本番を迎えてもらいたいという思いがあります。
今日は総練習へ向けての練習と準備が行われました。それらの様子です。

選手宣誓

優勝旗返還

入場位置の確認
6校時と放課後は高学年と中学生の準備と練習です。

得点板に花飾りをつけます。

道具を指定の位置へ運ぶ練習です。

テントも全て立てました。中学生がよくリードしてくれます。
今日も暑くたくさん汗をかき疲れていることでしょう。しっかりと睡眠をとってください。日曜日に十数年前に6年生の担任をした時の教え子の母親に会いました。県内はほとんどが半日運動会になっていることに驚いたとともに、こんなことを言いました。「 体育着が土まみれなるほど運動会の練習をやっていた頃がよかったです」と。
子どもが1年間で一番懸命になる時です。家でも練習するでしょう。頑張れー✊‼️と激励してあげてください。
