お待たせいたしました。さぼっていたわけではありません。今日から2泊3日の5,6年生の宿泊学習が始まりました。朝からの様子をダイジェストで伝えます。



大勢の見送りを受けながら小菅小学校を出発しました。いい天気に恵まれ最高です。


バスレクが始まりました。海へ行くだけに魚がつく漢字の読み方クイズです。なかなか難しい。バスガイドさんがとてもいい方で、全員で自己紹介と好きな食べ物を発表し盛り上がりました。皆の多数決でガイドさんはふーちゃんになりました。知識豊富で子どもへの話し方も素晴らしく、私が聞いていても勉強になることばかりでした。

登呂遺跡に到着しました。2000年前の弥生時代へタイムスリップです。ラッキーなことにほぼ貸し切り状態。昨日は雨で寒かった。明日は400人の団体が入っているそうです。運がいい小菅小学校です。


竪穴式住居に入り当時の暮らしの説明を受けました。ひんやりしていました。

火起こし体験も全員ができました。空いていたお陰です。6人の協力で見事着火しました。火が使えたからこそ人類は他の動物より勝ったのです。

その後博物館内で、様々な体験をしました。当時の服装、田下駄、石包丁、脱穀、2人での火起こし等々、もっと時間があってもいいくらいでした。何度も言いますが空いていたからです。

学芸員の方がすごく丁寧に説明をしてくれました。当時の村の様子を教えてくれたり、本物の縄文式土器と弥生式土器を触らしてくれたり、原寸大の重たい刀を振らしてくれたりと、たくさんの体験と学びを深めました。社会科での学習はこれからですが、きっとこの体験学習とつながることでしょう。

登呂遺跡をあとにし、エスパルスドリームプラザでバイキングランチです。好きなものをたくさん食べる子もいれば、遠慮がちな子も。先生たちを見習いなさい❗と言わんとばかりに先生たちは食べました。
