TOP » 1年生英語(2.2)

1年生英語(2.2)

 | 

2月に入りました。週間天気予報を見ると、まだまだ気温の低い日もありそうですが、そうは言ってもちゃんと春は近づいているようで、チューリップの芽もたくさん顔を出し始めました(^^)

2日(月)は先週に引き続き1年生の英語の様子をお伝えします。丹波中とのオンライン授業2回目です。今日は「他己紹介」でした。小菅中の3人は「How are you?」に対して三人とも「tired」…。どうやらそう答えるのが「お約束」らしいですね(^^;)

  

「Do you know the name of the famous hot spring in TABA?」と聞かれ「のめ…?」「なめ…?」と悩んだあげく「なめこの湯!」との答え…(^^;)それに対して「Do you know the name of the famous hot spring in KOSUGE?」と聞いてみると…丹波の子も悩み…ヒントとして最初の言葉は「こ」と伝えたところ「こあらの湯!」と返ってきました(^^;)隣同士の村です!もう少しお互いのことを知りましょう(^o^)/

「どんな本が好きですか?」「どんなダンスを踊っていますか?」など前回よりも会話の量は増えたような気もします。まだまだ自信がなくて横から先生が助けないとなかなか喋れませんが、要は経験を積むことが大事なのだろうと感じました。(小菅中の一年生にもダンスを習っている子がいるので、画面越しにヒップホップを一緒に踊ればいいと思ったのですが、さすがにそこまでの無茶ぶりはできませんでした(^^;))

  

  

丹波中の2人は卓球部。きっとこれからも大会の時に顔を合わせることもあるでしょう。そんな時は今回の繋がりを生かして、お話ができるといいですね(^o^)

 

3校時には3年生の社会に行ってきました。今週土曜日に行われる教育講演会で「東日本大震災」についての話を聞くことになっており、今日は講演前の事前学習。1校時1年生、2校時2年生、3校時3年生が、動画やパワーポイントとプリントを使いながら学習を進めます。大きな揺れ、津波、大規模火災、液状化現象、大規模停電、原子力発電所事故…そして風評被害。あれから15年が経とうとしています。ということは、今の3年生の子たちはちょうどその年に産まれたのですね。産まれて間もない子もいるし、震災直後に産まれた子もいます。きっとご家族も大変だったことでしょう。ぜひおうちで「あの頃はね…」って話をしてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です