29日(木)も給食ネタです。本日の給食は「ブンブンビビンバ」「牛乳」「サムゲタンスープ」「手作りぶどうジャムゼリー」。

「ブンブンビビンバ」の「ブンブン」とは、小菅村にある会社「boonboon」の名前をお借りしたそうです。こちらの会社では「野生動物管理」「シカの利活用」「自然体験」の三本柱を主な活動として行っており、村のジビエ解体処理施設ではシカの利活用を進めるべく運営をしているそうです。そうです!今日の給食のビビンバには豚肉だけでなく、「鹿肉」も入っているというまさに小菅村ならではの献立でした(^^)ちなみに「boon」には「恩恵」という意味があるそうです。今日はあらためて自然の恵みに感謝しながらいただきました。なお、「boonboon」のお肉は、道の駅でも販売しています。村内飲食店でも食べることができるようなので、小菅村にお越しの際にはぜひ「ジビエ料理」を食べていってくださいね!
ところで、日本では一般的に「ビビンバ」と言われていますが、私が大学時代にアルバイトをしていた焼き肉屋では「ピビンパ」と教えられました。店長から「ピビン=混ぜる」で「パ=ご飯」ということで、要は「韓国風混ぜご飯」なんだとのことでした。小中学生のみなさん、しっかり混ぜ混ぜしましたか?私はこれでもかというくらい混ぜてからいただきましたよ。(さらにコチュジャンとかあると最高でしたね(^^;))

そして本日のスープは「サムゲタンスープ」!まさか給食でこのメニューが出てくるとは驚きでした。サムゲタン“風”ではありません!具材も「鶏肉」「にんじん」「しょうが」「にんにく」「しめじ」「玉ねぎ」「ねぎ」「もち麦」としっかり入っています。デザートは「手作りぶどうジャムゼリー」♪これほど美味しい給食を毎日いただける小菅小中学校は幸せだなとあらためて感じました(^^)今日もごちそうさまでした(^o^)

おまけ
1月が終わろうとしていますが、ここにきて体調を崩す子が出てきました。朝晩の冷え込みに加え、日頃の疲れも溜まっているのではないでしょうか?学年のまとめや新年度の準備に向けてバタバタしてしまう時期ではありますが、こんな時こそ「早寝 早起き 朝ごはん」をしっかり守って元気に過ごしたいものですね。
