TOP » 中間テスト(5.26)

中間テスト(5.26)

 | 

26日(月)に中間テストが行われました。教科は国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。1年生にとっては初めての定期テストです。小菅中は生徒数が15人と少ないため、全校生徒が多目的ホールに集まりテストを受けます。(英語だけはリスニングがあるため、各教室で行います。)

先生から問題用紙と解答用紙が配られ、名前を書き、注意事項を聞き、いざテスト開始!

結果はどうだったでしょうか?テスト後に2年生の教室に行ったところ、先生の「(国語に関しては)よく埋めていたけど、ケアレスミスが少し多かったかな。“書き抜き”とあるのに、ちゃんと漢字で書いていなかったり…」といった話を聞いて、「あぁ~」と頭を抱える子もいました。

大切なのは、テストに向けた自らの取り組みはどうだったのか振り返ることとそれを今後日々の学習にどう生かしていくかということです。今回よくできたところに関してはこれからも続けていけばよいし、今回「足りなかった」と感じたところに関しては、ちゃんと修正しなければなりません。それは今後の学習に繋がるだけでなく、今後の生き方に繋がるのではないでしょうか。これからだって失敗することはたくさんあるはず。失敗しても「まあいいか」でそのまま流すのではなく、「どうすればよかったのか」を自ら考え、次に生かせる人間になりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です