5月2日(金)は天気予報通りの雨。この日の体育は外ではできず、体育館で体力テストの「上体起こし」と「反復横跳び」の後に「スポーツ鬼ごっこ」をしていました。「スポーツ鬼ごっこ」とは、単なる鬼ごっこではなく、2チームに分かれ、自陣の宝を守りながら、相手の宝を奪うといった新感覚の鬼ごっこです。チームで役割分担を決めたり、作戦を立てたりしながら、時間内により多くの宝を奪ったチームの勝利となります。



みんな汗だくになって走り回っていました。今度やるときには私もぜひ参加したいものです!
1日(木)の夜中(2日未明)には、巣鴨学園(東京)の大菩薩峠越え強歩大会が行われました。午前2時に小菅を出発し、大菩薩峠を越え最終的には塩山まで走る(歩く)大会に、中学生と高校生総勢約1400人が参加するとのことで、小菅小中管理職4人で出発の様子を見に行ってきました。真っ暗な中、ヘッドライトをつけ、リュックを背負った生徒がぞろぞろとやってきて、元気に峠に向かっていきました。全員通過するまで30分以上。すごい人数でした!



小菅中からも激励の看板を出させていただきました。早い子は4時間ほどで走破するそうです!すごいですね。小菅中の強歩大会は10月18日(土)に15kmコースと10kmコースで行われる予定です!
