11月22日は,すげのこまつり

   | 0

すげのこまつりが,いよいよ迫ってきました。各学年ともに,普段の学習の成果を見てもらう,学んでもらう,楽しんでもらうために準備に力を入れております。当日を楽しみにしていてほしいのですが,インフルエンザが流行しており,かなり下火にはなったものの,まだまだ油断できない状況です。今日以降インフルストップ!そう願っております。

そのすげのこまつりですが,今シーズンの大菩薩御光太鼓の最後の発表の場となります。中休みに体育館を除くと,こんな光景が見られました。

6年生と5年生で,4年生をやさしく手ほどきしてくれていました。4年生も既に小中合同体育祭と丹菅音楽祭で2回も大きな場を経験してきたものの,上級生からみるとまだまだといった感じなのでしょう。

 

「いいか,バチはこうもつんだぞ」「先輩,わかっていますよ,任せてください!」そんな会話が聞こえてきそうです。

その傍らでも同じように,上級生が4年生とともに練習をしていました。小菅小に40年以上続いている光景なのかもしれません。

すげのこまつりの前日に,学校の畑で順調に育った大根と聖護院を一人1~2本ずつ抜いてもらいます。6年生が大根リーダーになります。祭り当日に,各家庭に1本,地域の方々にも1本くらいは持ちかえってもらうつもりです。お楽しみに。

 

みな順調に育っていれば,約100本はあります。さ~て,どうでしょうかね?私が試しでいただいたのは,バッチリでした!大根葉は少々固いですが,炒めても漬けても美味しかったです。

紅葉も素晴らしいですが,足下をみると校庭の片隅には,かわいらしい野菊がいくつか咲いていました。今日は用務員さんや教頭先生が,パンジーやビオラの鉢植えをしました。パンジー・ビオラを植えると,いよいよ冬が間近だなと感じますね。明後日はかなり冷え込むとか,体調管理には万全を期していきましょう。