今朝は早くから比較的強い雨でしたね。登校する頃も同様でした。歩いてくる子どものほとんどが長靴でしたが,それでもこの雨ですと,2キロ弱歩いてくる子どもは,ズボンまで濡れてしまっていました。雨天時の長靴は必需品ですが,強い雨の時はカッパを着せてください。

低学年を中心に,朝から靴や衣服を乾かしました。替えの靴下を持参させるのもいい方法です。お願いします。
それでも雨にも負けずに2年生は朝学の時間から『1年生の学校探検案内』へ向けて張り切っており,学校クイズを作成していました。昨年の自分たちを思いだし,今度は案内する番なのでお兄さんお姉さんぶりを発揮しようと奮闘しています。




学級のめあても,『1年生にやさしくおしえてあげられる2年生』と入っています。きっと楽しい学校探検になることでしょう。
そんな2年生をよそ目に,1年生はフライングで校長室訪問に来ました。


本校の校長室は狭いです。1年生からも「ちょっと狭いね。家の部屋の方が広いよ」と…。色々な物が珍しいようで狭い部屋をキョロキョロ見回していました。質問もいくつか出ました。「校長先生には,なぜ校長室があるのですか?」「校長先生は,校長室で何をしているのですか?」なかなか答えにくい質問にタジタジになりました(笑)

一昔前までは校長室に呼ばれるというのは,『すごく褒められる時』or『こっぴどく叱られる時』だったと思います。今回のような訪問は別にしても,今日の校長室は,『不登校気味や教室に行きにくい子を支援する部屋』でもあります。時代と共に役割を変えていく校長室です。
