今年度から5,6年生の理科は中学校理科専科の教頭先生が教えてくれています。やはり専科は違いますね。少なくとも、私が行う理科より断然面白いと思います。

今日は燃焼の実験へ向けた事前学習でした。
長いろうそくと短いろうそくに火をつけて密封した場合、どちらのろうそくが早く消えるか、または同時に消えるか、または消えないか、という酸素が入らない状態でどうなるかという予測を立てました。

空き時間だった3年生の先生も共に学んでいました。実験は来週に持ち越しですが、どうなるのかな?なぜかな?と考える理科は楽しいですね。
教頭先生いわく、小学校の理科の教科書と中学校の理科の教科書の違いに驚いたと。どんどん進み計算式等を扱う中学校に比べ小学校はゆとりがあり、楽しく学べる内容になっていると。これはいいわ~‼️といった感じでした。専門性を生かし、幅広い観点から理科を受けられることでしょう。
