授業参観日

   | 0

保護者の皆様、本日は授業参観、学年•PTA総会、茶話会へのご出席ありがとうございました。大勢の皆様に参観していただき、子どもたちも私たちもうれしかったです。各学年の様子です。

6年生は算数で、線対称と点対称の学習でした。正方形、長方形、ひし形、平行四辺形などはどちら当てはまるのかを自分で確かめていました。

 

5年生も算数で、体積の学習でした。長さ、重さ、かさ、面積の学習をしてきて、5年では体積㎥、㎤を学びます。

4年生は国語でした。《なりきって書こう》ということでした。例えば、自分が『筆箱』になりきり、筆箱になった自分を紹介するという感じでした。面白いですね。

3年生は理科で、ホウセンカとひまわりの種を虫眼鏡を使い観察し、スケッチをしていました。親子学習会といった感じでした。

 

2年生は国語で、『ふきのとう』の朗読劇をみんなで披露してくれました。春らしい心温まる名作です。竹やぶ、春風、ふきのとう、おひさま、雪の役に分かれ、ナレーターは5人で行いました。うまかった❗よ。

最後に、初授業参観の1年生です。習いはじめたひらがなを使い、あ行を使ったあいうえお短文作りにチャレンジしていました。『あいすが、あまいよ、あいうえお』こんな感じです。難しいけど、発想が面白い作品がたくさん出ました。

この後、学年懇談会、PTA 総会、PTA 茶話会が開かれました。茶話会では、PTA 役員さんが小管のクッキーと様々な飲み物を用意してくださり、保護者と教職員が混ざったグループごとで自己紹介をしたり、雑談をしたりしながら親交を深めました。短時間でしたが、ほっこりできる時間となりました。

今年度も保護者と教職員が手を携えながら子どもたちを支えていきましょう。ありがとうございました。