恒例の1年生を迎える会が6年生を中心に計画され,盛大に開かれました。


5年生の誘導のもとで入場。5年生が自分の席までエスコートしてくれました。


歓迎の言葉に引き続き,スライドで学校紹介がされました。お馴染みで知っている行事もたくさん出てきたことでしょう。


そして1年生が自己紹介をしました。名前,好きな遊び,好きな食べ物,学校で頑張りたいことなどの発表がありました。勉強を頑張りたいと言う子もいれば,ブランコを頑張りたい!という子もいました。1年生らしいです。


お楽しみのゲーム開始です。ペアになり代表者とジャンケンをします。負けたペアは新聞紙を折りたたんでいき小さくしていくゲームです。どこまで二人で新聞紙に乗っていられるか!?




猛獣狩りへいこうよ!という仲間づくりのゲームがありますが,その学校版です。リズミカルなテーマにあわせ6年生が学校に関係する言葉を発します。例えば,“つくえ”。こう言ったら,3人の友だちグループで集まります。先生方も入り,いくつものグループができました。


ゲームの後は,5・6年生から1年生にプレゼントが贈られました。こすげしょうの歌を一日でも早く覚えてもらうために,歌詞入りの下じきが贈られました。

最後はみんなで,こすげしょうの歌を歌いました。短時間でしたが楽しいひとときだったと思います。準備をしてくれた6年生,そしてそれを手助けした5年生,ありがとうございました。
明日は152回目の創立記念日です。
