源流体験

     | 0

19日(水)、本校の3・4年生が源流体験に行ってきました。

緑に囲まれた小菅、多摩川の源流域である小菅、この自然豊かな小菅のことを子どもたちに感じてもらおうと計画された源流体験。本校の特色ある教育活動の一つになっています。

村の中心を流れる小菅川。果ては東京都民の水がめにもなる奥多摩湖へと流れている貴重な水源である小菅川。地域住民だからこそ、その源流域を知っておきたいという思いがあります。
当日は、源流体験をサポートしてくださっている多摩川源流大学から6名のスタッフが来ていただきました。急な斜面を下り、沢伝いに上流へと進んでいきました。終点の堰堤で滝に打たれ、最後は沢の中へダイブ。貴重な体験をすることができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です