ピンチ!マラソン大会!

       | 0

第35回マラソン大会が21日(木)に迫りました。どの学年もコースを歩いたり実走したりして準備を整えています。しかし天気予報は,雨……。雨天順延日の午前中も雨マークがつき始めました。ここ数年,中止と言うことはなかったそうですが,順延日も雨でしたら中止とせざるをえません。なんとかなりませんかね~と,5月とは思えない暑さの晴天の空を見上げて祈願しました。

教室を巡回してみました。

2年生が国語の時間に硬筆の書写に取り組んでいました。いい姿勢です。集中して字を丁寧に書いていました。

2年生になると習得漢字が一気に増えます。160字,1年生の時の2倍です。ちなみに3年生は200字,4年生は202字,5年生は193字,6年生は191字です。正しい字を書くには,正しい鉛筆の持ち方が大事です。鉛筆の持ち方は幼小の頃に見よう見まねで習得してしまっている子が多いので,なかなか直りません。学校でもこまめに指導しますが,ご家庭でも見てあげてください。

3.4年生は図工で何やら楽しそうなものを作っていました。これは4年生です。『ころころが~れ』といって,上から下までビー玉が転げ落ちていくコースをオリジナルで作成していました。迷路?ピンボール?パチンコ?,ビー玉はきちんと下までたどりつくのでしょうか?豊富なアイディアを出してコースを作成していました。完成したら遊ばせていただきたいです。

マラソン大会については,判断が早くできれば明日のうちに判断する予定です。まずは木曜日,多分ダメかなと……。