2年生活躍 学校探検

     | 0

2年生5人が1年生8人のために作った学校探検シールカードです。コピーではなく,一人一人が違ったカードを作ってもらいました。この子のカードは,すでに9カ所を探検してきた証が貼ってありました。

各場所でクイズに答えたあと,担当の2年生がシールを貼ってくれます。

校長室では,「校長先生の名前は何という名前ですか?」という3択クイズでした。名字でしたので,さすがに間違えた子はいませんでしたが,名前を言えたのは8人中1人だけでした(笑)

「このキジはねえ,生きていたキジをねえ……,剥製といいます」校長室に飾ってあるキジの説明を淡々としてくれました。

首脳会談のようです。

2年生の案内役が,各部屋への入り方を教えていました。ここは職員室なので,特に丁寧!?な入り方と,ご教授がありました。

職員室クイズは,「しょくいんしつは,なにをするばしょですか。」でした。さすがに誰もが「先生たちがお仕事をする場所……」と答えられました。

学校探検では,校内全ての教室を回りました。2年生がきちんと役割を果たし1年生を導く,あちらこちらの小学校では脈々と引き継がれている伝統ともいえる学校探検です。