第一回児童総会

     | 0

5月12日(火)には,第一回児童総会が開かれました。小菅小は2年生から参加します。1年生は途中から参観します。小さい学校ならではとも言えます。

小菅小は全員がパソコンを持ち込み,活用しながら学級の意見を出していきます。

 

 

発言者は中央に出て,学級の意見を述べます。ちょっとドキドキ……

 

本部から提案されたことに対して,学級ごとに話し合ってくださいという時間が何回か設けられました。全校で遊ぶ遊びは,どういった内容のものがいいか?とか,バースデーイベントで,どんなことを誕生日の人にインタビューしたらいいか?などを相談しました。児童会本部としても,皆で決めてもらうとうれしいですね。

1年生からも意見を出してもらいました。遊びは,ドロケイやドッジボールが人気でした。バースデーイベントで聞いたほしいことは,『得意なこと』『将来の夢』『思い出の歌』などなど……。思い出の歌というのには,哀愁を感じますね(笑い)

最後に教頭先生からの講評です。2時間もの間行儀良く座っていたことや,座り方や発表の仕方,話し合いの仕方など素晴らしい点が多く,中学生にも勝るとも劣らない内容と態度だったという賞賛がありました。小さい学校だけに誰かに任せれてばかりもいられませんので,各々が主体になって頑張る小菅小,そんな心意気が感じられた児童総会でした。