GW開けのラジオ体操・アサガオ種まき・鍵盤ハーモニカ

         | 0

抜けるような青空の朝でした!

GWが開けましたね。今日は足取りが重たかった子どもが多かったのではないでしょうか?大人はそれ以上かと……。ここから夏休みまでは祝日はありませんが,日々の勉強に,マラソン大会の練習に,そして5・6年生は修学旅行準備にと張り切ってもらいたいです。

GW開けのだるい体を奮い立たせるかのように,朝からラジオ体操の練習がありました。今学期2回目となります。一年生を含め,学年が上がるごとに意外と上手にできる小菅小の子どもたちです。暑さに体を慣らす『暑熱順化』という言葉があります。5月21日(木)のマラソン大会や小中合同体育祭に向けてのラジオ体操練習ですが,暑さに体を慣らす上でも効果的だと言えます。

3校時には1年生がアサガオの種まきを始めるところでした。セット教材なので土もついています。先生の指導のもとで,1年生の風物詩とも言えるアサガオの種まきが行われました。今年は1年生が多いですので,お花の数も増えることでしょうね。楽しみです。

6校時には,すげのこホールから鍵盤ハーモニカの練習音が勢いよく聞こえてきました。3・4年生の音楽の授業でした。

楽しそうにペアでの練習が始まっていました。お互いに聴きあったり,一緒に奏でたりで,いい感じでした。指が思うように動かない!わかります。でも練習すれば,何とかなりますよ。

先生も一生懸命音符をよんであげながら,リズムをとってあげています。いいですね~。

明日は1~4年生までの春の校外学習です。村内を歩きます。今夜は早く寝て体調を万全に整えましょう。