TOP » 1,2年生校外学習解団式(5.18)

1,2年生校外学習解団式(5.18)

 | 

18日(月)には1,2年生校外学習の解団式が行われました。1年生委員長からは2日間を振り返って「みんなで協力できた。実際にものを見たり体験したりいい経験ができた」といった話がありました。

  

校外学習を振り返って。2年生からは「みんなで楽しみ、しっかり学び、協力することができた。学んだことを今後に生かし、情報発信へ繋げたい」という言葉がありました。1年生からは「心得『しんげんもち』の中の『ち』=ちからを合わせて行動し、情報共有もしっかりしようがしっかりできた。山梨県の歴史や文化など学んだことを今後に生かしていきたい」という言葉がありました。

  

先生方からは「これまで学校では見られなかった姿を見ることができた」という声があった一方で「これまでの日常生活における積み重ねがあったからこそ今回の成功に繋がった」という声もありました。そうですね。その通りだと思います(^^)いつもと違う環境で、いつもと違う活動や体験をするということは、とても刺激的だったと思います。きっといつもの自分よりも少し背伸びして、胸を張って過ごした人が多かったのではないでしょうか。けれどこれまでの積み重ねがなければ、きっと心が折れてがんばれないのではないかと思います。もちろんまだまだ足りないところもあるけれど、君たちはちゃんと成長しています(^^)

そして今や小菅中で毎日のように言われている言葉「次に生かす」。「何故うまくできたか」「何故うまくいかなかったか」「今回の経験を次にどう生かすか」…一生懸命考えることでこの“集団”はさらに大きく成長します。中学校の3年間は社会に出るための準備期間です。とにかく一生懸命考える3年間であってほしいと思います(^^)/

おまけ

校外学習の2日間で感じたこと。「食が細い!」もちろん食べる量には個人差はあるし、得手不得手もあるとは思いますが…「これ食べられません」「もらってくれませんか?」といった場面がちらほら…。正直「ここまで食べないのはどうよ?」と思いました。しっかり食事を取り、体を動かし、脳みそを働かせ、よく寝る(^^)そんな中学生になってほしいと思います!ご家庭でもぜひ声をかけてあげてください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です