11日(月)。明日はいよいよ修学旅行出発です!今日は結団式が行われました。

団長の教頭先生からは「言葉は通じないかもしれないが、『人と人』です。たとえ片言であっても目や表情で気持ちは伝わるはず。」という言葉がありました。そうですね。きっと現地の方々もそういった姿を求めていると思いますよ(^^)/学級委員長からは「自信を持って英語を話したり、調べたものを実際に見て来たり、オーストラリアでしかできないことをやってこよう!」という投げかけがありました。いいですね♪まさにオーストラリアでしかできないことだらけの6日間になるはずです!

養教からは健康面について。「大切なのは自分の身は自分で守るということ。いつも学校でやっていることをオーストラリアでも続けるといいですよ。」というアドバイスがありました。また学年主任からは「人と人とのふれあいを楽しんできてほしい。矢印は友達に向けるのではなく、現地の人に向けてほしい。そしてこの修学旅行を通して仲間の良さをたくさん見つけておいで!」という言葉が贈られました。きっと大丈夫(^^)存分に楽しんできてほしいです(^o^)
主任からみんなに「今回の修学旅行で楽しみにしていることを教えてほしい」と振られたところ…「観光。特にブルーマウンテン」(まあそうだよね~)「ご飯!」(オージーたらふく食べておいで!)「ビーチ。“きれいな”景色」(きれいな景色ね!)「ホームステイで英語を話すこと」(Let’s Try!)「オペラハウス」(まあそうだよね~)「ホテル」(確かにリッチなホテルだよね~)「現地の学校で交流すること」(どんな子たちか楽しみですね!)といったことがあげられていました。とりあえず今日は早めに寝て、万全の体調で明日を迎えましょう(^^)/
