15日(水)は来週に控えた中間テストへの取り組みを紹介します。6月16日には「1学期期末テスト学習取組計画」の紹介をしました。1学期の期末テスト後には、校内研究で「学習取組計画表の改善」について話し合いました。実際に取り組んだ生徒たちの生の声を聞き、「シンプルに見やすくする」「やらなきゃいけないことを教科ごとに書き出す」といった改善をしました。
さらに今回は「各教科で出された課題の表を作成し、取り組んだページの枠を色で塗りつぶしていく」という「見える化」にもチャレンジ。そして「終了した提出物にはシールを貼っていく」という取組もしています。各学年のチェック表(名前は消してあります)を見ると取組にはやや差があるかな…(^^;)きっとお互いの進捗状況を確認しながら、刺激を受けてがんばってお勉強に取り組んでいることでしょう!

1年生の教室には何やら不思議な掲示物がありました。「目指せ!富士山登頂!」と書かれた掲示物。1年生3人がその日に取り組んだ学習の時間(分単位)で積み重ねていき、富士山登頂(3776分)を目指すという取組のようです。1年生は3人。14日間という取組期間で3776分を達成するためには「3776分÷14日間=1日あたり約270分」ということになります。3人で1日あたり270分ということは…1日あたり1人90分という学習時間が目安となります!現在まだ5合目にたどり着いていないようです!これは大変!無事に登頂することはできるのでしょうか!今後の追い上げを期待します。がんばれ1年生!

おまけ
3年生男子が明日からジュニアオリンピックに出発します!今日は激励のメッセージをもらったようです。仲間からのメッセージを力にがんばってきてくれることでしょう(^^)

大会要項を見ると彼が出場するU16男子円盤投げには高校生も含めて32名が出場するようです。競技が行われるのは19日(日)。山梨県の代表としてどんな結果を残してくるのか楽しみです(^^)/がんばれ~!

