TOP » 地域の方から学ぶ

地域の方から学ぶ

 | 

令和5年度の第1回目の定期テスト(中間テスト)の後に、「地域の方らか学ぶ」の授業がありました。

昨年度までは、座学で小菅村で活動する人たちに来校していただき、「なぜ小菅で活動するのか?」「小菅村の魅力や今後の可能性」について話をしていただきました。

今年度は、小菅のことをより知るために、「源流大学」や「つくる座」にご協力いただく中で、座学+活動を取り入れた、地域の方から学ぶを実施していく予定です。

第1回目は「源流大学」って・・・?小学生の頃、源流大学の人たちにお世話になってはいるものの、「源流大学」で何を行っているのか?「源流大学」の人たちは何をしているのか?よくわからないままお世話になっていました。

そこで、今回は、「源流大学」ではどのような活動が行われていて、何を目的に小菅村で活動をしているのか?などのお話をしていただきました。

今年度は、「源流大学」の方々から7月に「源流体験(小学生の頃に体験した活動をレベルアップしたもの)」や「つくる座」の方々が手がけている事業に9月頃、一緒に作業をさせてもらう中で小菅の地を知る活動を実施する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です